News

2022 / 08 / 01  

小学校夏のパラパラ動画ワークショップ開催しました!

こんにちは。8月に入りましたね。

先日、近隣の小学校の夏のワークショップにお呼ばれしていただき「パラパラ動画ワークショップ」開催しました。実行委員の保護者の方のおかげで、光の入る綺麗な理科室にセッティングしていただきました。

今回は3年生〜6年生の子ども達で開催。子ども達は目を輝かせた様子で自分の頭に描いたイメージを形にしてゆきます。

「パラパラ動画ワークショップ」は、SNSの時代を生きる子ども達に、ただ「見る側」でなく「作る側」を体験してもらいたくて始めました。

どんな作品でも正解はありません。全てが正解です。イメージボードをしっかり描いてから始める子もいれば、ほぼ描かずに撮影を始める子もいます。撮影を始めるまでに1時間くらい時間がかかる子もいれば、撮影も編集もすぐできて他のアプリで音付けをする子もいます。いろんな子がいて、いろんな子の作品をみんなで見る。その時間が、その子にとって将来を変えるかもしれない2時間になるかもしれない。

子ども達にこのような機会を提供する事を願う保護者の方がいたからこの夏のワークショップが実現しました。その保護者の方に感謝申し上げます。子ども達の未来のために私たち大人も頑張らないと!そう思った1日でした。